私が内定を取れなかった理由:前編

 

 

こんにちは、うさぎです。

 

 

今もっぱら私の頭を占拠している、就職(進路)について

ぜひとも相談させて欲しいです。

 

大学4年生、9月半ば

内定、ゼロ!!!

 

はい、やばいです!

正直ものすごくやばいですし、ちょっぴり疲弊してきました。笑

 

そして、ここ数日考えていること。

就活やめたい!!!!

 

はい、これに尽きます。笑

 

なぜこんなことになってしまったのか、

半年間の就職活動を経て 、もはやプロ(笑)とも言える私ですが

ようやくわかった気がします。

 

私が内定を取れなかった理由:前編

私が内定を頂けなかった理由、それは決して学歴でもないし能力でもありません。

 じゃあ何か?

 

人間性

 

これに尽きると思います。

と言うか、むしろ”人間味”かもしれません。笑

 

私は、ビジネスコンテストに出場したり運営したり学生団体作ったり

活動的に色々なことをやってきていたので、自分の能力には自信がありました。

(学歴はさっぱりですが。笑)

だからこそ、就職活動がこんなに長引くと思っていなかったし、「少し努力すればある程度はいける」と思っていました。

これこそが最大のミス!

高学歴の方、私と同様のバックグラウンドをお持ちの方、持っていませんか?

『根拠のない自信』

これ、最悪です。

私は、これがあったがために、ろくに自己分析もしませんでした。

結果、自分が何がやりたいのかも分からず

(と言うか、正確に言うと働く意味が分からなかった。笑)

就職活動に突入しました。

 

すると何が起きたか・・・?

 

 

意外とうまく行ったんです。笑

 

 

 

・・・は?

 

とか思わないで下さいね。笑

最初は順調だったんです!

 

ESも一発書き読み直しもせずに提出

(でも、学生団体設立とかビジネスコンテスト参加とか書いてあるしそれなりの志望動機があるから通った)

面接も、ろくに準備もせずに挑む

(それでも、社会人ってだけで緊張するなんて可愛げもないし、それなりのポテンシャルはあったから通った)

 

 

 

 なんてことを繰り返し、ほとんどの企業で最終選考まで行きましたし

合同説明会なんかで社員の方と仲良くなるのもお手の物でした。笑

面接も大好きです(キチガイとか言わないで)

 

「就活って、案外楽勝じゃん!」

 

なんて、思っちゃってました。

 

 

 

 それでどうなったか・・・?

 

後半へ続く。